山口県下松市 たけなわ歯科口腔外科クリニック

歯は、治療をすればするほど悪くなる!!

当院では、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、ならないようにするのが歯を長持ちさせる一番のヒケツだと考えております。

今までの歯科治療

治療の繰り返しでお口の中は崩壊していきます!!!

Q.では、歯を守るにはどうすればいいの?

では、歯を守るにはどうすればいいの?

1.EPTの実施

痛いところや気になるところだけを治療していくと繰り返しの治療により、歯はどんどん悪くなっていきます。初診で痛みがある場合は痛みをとるなどの応急処置はいたしますが、それとは別にEPTの実施をすすめております。

Examination of pre Treatment

このEPTとは虫歯や歯周病の本格的な治療に入る前に行う資料どりや初期治療のことです。EPTを行うことにより今後の治療の計画を立てて患者様にご提示いたします。
計画を立てる事により、寄り道をせずにゴールを目指す事が出来ます。

2.患者様のリスクに合わせた定期検診

当院では定期検診の間隔をEPT等で得た情報をもとに患者様の虫歯や歯周病のリスクに合わせてお伝えしています。虫歯や歯周病のリスクが高い人がリスクの低い人と同じ検診の間隔だとどうなると思いますか??
定期検診の際、リスクの高い人は問題が起こっている可能性が高くなります。
当院では独自のメインテナンス表を作成し、患者様の病気に対するリスクを出してより問題が起こりにくい、また問題が起きていても早期発見・早期治療しやすい期間を割り出しています。

3.歯のタウンミーティング(健康教室)の開催

歯に対する興味や知識を深めて頂くために、院長が待合室で患者様にお話をする機会を設けております。予約制で行っておりますので、参加ご希望の方はスタッフまで声をおかけください。たくさんのご参加お待ちしております。
※日時については、HPで随時お知らせしております。

その他の取り組み

CRT(カリエス リスク テスト)の実施

あなたの虫歯への危険度を調べていきます。
その結果をもとに虫歯のリスクに合った予防方法を歯科衛生士がお伝えし、いかに効率良く虫歯を予防するためのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

予防グッズ

あなたの虫歯への危険度を調べていきます。

その他にも、フッ素製品やキシリトールなど取り扱っておりますので興味のある方はぜひ声をかけてくださいね