第53回 歯のタウンミーティング

3月4日(金)13時半から、第53回歯のタウンミーティングを開催しました。この度は5名の方に参加して頂きました。今回は少し質問が少なく寂しかったですが、「質問が出ないくらいしっかり理解してもらえた」ということにして次回以降も頑張っていきたいと思います。

<患者さんのご感想>

私も先生と一緒で言わないでいいことを患者さんに伝え、”うるさい”と思われているので、すごく親近感を覚えました。患者さんに少しでも良くなってもらいたいという思いからなのですが…。スライドを使用しての説明は分かりやすいです。いろいろな治療法なども、メリットデメリット教えていただけたらうれしいです。これからも、健康な歯で人生を終えることのできる人が一人でも多くいるよう指導をお願いします。(40歳女性)

ためになりました。覚えきれないので資料?メモすればよかったでしょうか。家族の者にも伝えて歯磨きをきちんとしようと思います。先生の人柄もわかりました。(59歳女性)

歯磨きをきちんと丁寧にすることの大事さを改めて考えさせられました。子供の虫歯は親の責任だと思っていたので虫歯にならないように気を付けてきたつもりですが、まだまだ足りないようなので意識してやっていきたいと思います。(37歳女性)

歯科業界の知らない話など聞けて面白かったです。甘いものがよくない理由は分かってよかったです。(49歳男性)

とにかく「自分の歯は自分で守る」を徹底していきたい。(53歳男性)