第71回 歯のタウンミーティング

平成31年4月23日 12:30〜第71回歯のタウンミーティングが開催されました。

<患者さんのご感想>

歯を丁寧に磨かなくてはと反省しています。虫歯の怖さがよく分かりました。お忙しい中予防に対する先生の思いが伝わりました。学習会ありがとうございました。(39歳女性)

初めて参加させて頂きましたが、毎日の自身のケアが何よりも大事だということが改めて身にしみました。間食を控える…ということはなかなか厳しいですが、砂糖の量を思い出しながら生活していきたいと思います。また機会がありましたら先生の講義を受けて戒めにしたいと思います。(45歳女性)

歯医者の目的は治療が1番だと思っていました。でも予防を目的として通うことの大切さを改めて感じました。あとは虫歯はしっかり歯磨きと甘いものを気をつけることだと思っていたので1日3食きちんと気をつけて内面からも心がけようと思いました。(35歳女性)

私は間食が多いので心配です。量は必ず決めて食べています。子供の頃から緑茶が好きで食べたあとは必ず飲むようにしています。炭酸類はほとんど飲まないようにしています。今日のお話では甘いものを取らない、これが一番辛いですね。理解と…戦いですね。(66歳女性)

普段の生活の中で、意識する時も必要なんだと気づかされました。今回、特に食事をする時間の間隔や食事内容(特に甘いもの)等、気にかけることが大切ということを改めて知りました。また歯磨きも1本1本丁寧に行って、鏡を見ながら確認する癖をつけようと思います。(39歳女性)