歯の本数が睡眠時間に影響を及ぼす?

睡眠は本当に大切ですよね。寝る子は育つといいますが、適切な睡眠をとって疲れを残さないことが健康にもつながりますし、日々の生活に関わってくると思います。

参照 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000022-it_monoist-ind

この記事は僕の母校の東北大学の研究のもの応援したいところですが、ちょっとこじつけ感がありますね。ただ被験者は2万人以上と必要にして十分ですから、本当に優位さがあったのかもしれません。いずれにせよ、歯の本数が少なくなれば、認知症などさまざまな問題が出てきますから、しっかり予防をして80歳くらいまで健康な状態をキープしたいですね。