医療費負担は誰がするのが適正か

麻生氏の発言が注目を集めている。

参照 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300983

言っている内容は正論だと思う。

歯に関しても甘いものを好きな時に食べて、歯も磨かないのでむし歯になり、健康保険な範囲で治療を続ければ、甘いものをセーブしながら歯磨きを頑張ってむし歯にならないようにしてきた人からすれば、「おいおい待ってくれよ、俺が払った税金で治療ばかりして」と思うのも至極当然だと思う。

後は生まれ持ったものも当然あります。むし歯になりやすいなりにくいも人によって差はあると思いますから、その中でみんなの平等感が出るような施策を国会議員の方には知恵を絞ってもらい、考え出してもらいたいと思います。