第38回 歯のタウンミーティング

第38回歯のタウンミーティングを7月8日(水)18:30から開催しました。今回は7名の方に参加していただきました。患者さんのおひとりが旦那さんを連れてきてくれました。夫婦で来ていただけることはありがたい限りです。

<患者さんのご感想>

今まで知らなかった歯のことについて学ぶことができました。大事にしていきたいです。(21歳男性)

治療の際に教えていただいている内容をさらに詳しく説明していただいて良く理解することができた。特に歯科治療は内科治療と異なり歯は自己回復機能がないため治療した部分は二度ともとに戻らないということが印象深かった。そのことを考えて今後後用は価格ではなく将来のことを考えて選択しようと思った。(35歳男性)

65歳になって歯の大切さが分かって今まで知らないこと、初めてのことが多くてこの医院に来たのも何かの縁かなと思ってがんばって通います。(65歳女性)

ここに通い始めて、これから歯のケアをがんばろうと思っていたのですが今日のお話を伺っているうちに少し絶望的な気持ちになってきました。そうはいってもこれ以上悪化させないためにも家でのケアもしっかりやりたいと思いました。(51歳女性)

歯についての知識がなかったことがとても恥ずかしい。虫歯菌の数(自分の口の中)を知ることができますか。口の中が酸性の場合どうすればいいですか。(60歳代男性)

もっと早く知っていればと思いますが、何分自分に甘いので、今日のお話を思い出しながら歯を保つ努力をしていこうとがんばろうと思います。とにかくよかったです。(60歳女性)

ある程度のことは分かっているつもりでしたが分かっていなかったこと、勘違いしていたこともたくさんあったと思います。もう手遅れのものもありますが少しでも現状維持できるように、歯磨きをしっかりしていこうと本気で思っています。長い付き合いになるでしょうからこれからもずっとよろしくお願いします。(48歳女性)